スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

やってもうた・・・

FM2009


ガマンできずに買ってしまいました(;´Д`)
2008すらやる時間ロクに無いってのにどうすんだ・・・。


日本語版が出ないと知ってから輸入ソフトを扱う店を巡ってみたのですが、見つけられず。
結局、Play-ASIA.comという香港?の通販サイトで購入しました。

少し不安でしたが、日本語表示対応&送料無料で値段も安い。
$45かそこらだったと思うので円高進行中の今ならお買い得!!

てかセガは、あんな文語体の翻訳で2000円も上乗せしてたんかいヽ(`Д´)ノ


ちなみに注文から4時間後に発送完了メールが届き、4日後到着という驚異の配送速度。
2月の落ち着いた時期に届くだろうという甘い予想を見事に外されました(。_。)

とりあえず、仮日本語化に成功。
手順を作ってくれたFMnoteのあかなな様、そして名も無き情報提供者の方々に感謝<(_ _)>






以下、日本語化中にいつまでも気づかず寝不足になってしまった話。
もし、今後買う人が居たらご注意を。ありえないミスだったら、そんなミスしねーよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
と笑っておいて下さいw



その1.FM2009のフォルダはProglamFileのsteamフォルダの中にある


今回からsteamに対応してしまった為に、いつもの場所にFM2009のフォルダが無いのです(;´Д`)

日本語化しようとしてあちこち探しました・・・。
挙げ句にsteamを通さずに再インストールしてしまった為、自分のPCにはFM2009が2箇所に入っています(゜ー゜;)

具体的に書くと、まずsteamでインストールした方
\Program Files\Steam\SteamApps\common\football manager 2009

そして、CDから後でインストールした方
\Program Files\Sports Interactive\Football Manager 2009


オンライン認証さえすれば、どっちでも問題なくプレイできます・・・たぶん。
自分はsteamの中に入ってるほうに気づかず泥沼にはまりました。


デスクトップにあるショートカット = steamのFM2009

日本語化で触ってるフォルダ = Sports InteractiveのFM2009


何度も日本語化の手順を繰り返してもなんの変化もない。
起動してるフォルダと書き換えてるフォルダが違うのだから当然です(-_-;)



その2.メイリオフォントは拡張子を.ttcから.ttfに書き換える

日本語化手順をよく見ろよ・・・って話ですね。
ようやくsteamのフォルダを発見して終わったと思った所で□□□になってて焦りました。

windowsのfonntsフォルダからコピーして改名しただけだと拡張子が.ttcになってて使えないようです。
拡張子表示モードにしてたのに、気づかないという間抜けっぷり(´Д⊂



とまあ、さんざん行き詰まった挙げ句に仮日本語化成功ヽ(´ー`)ノ

部分日本語

就任時のメール。何書いてあんのかさっぱり判りませんw
でも、メニュー画面は、ほぼ日本語化されて英語への拒否反応も少しは和らぎます(´∀`)


 移籍の噂

今回から加わった他クラブの移籍動向?でしょうか。
ヨソのチームが狙ってる選手とかが出るっぽいですね。英語読めないのでなんとなくですが(-_-;)


試合その1

試合その2

目玉の3D試合画面。
TV風画面と今までのと2通り選べたんですね。デモの時、全然気づかなかった。
画面下にあるシークバーを操作すると任意のシーンに戻れたりとか、早送りと巻き戻しのボタンがあったりと試合画面はかなり使い勝手が良くなってます。
これで疑惑のオフサイドを確認しやすくなりましたw






ちらっと確認という言い訳で触っただけでもかなり面白そう。

やりてえ!!ヽ(`Д´)ノ

・・・のですが、手を出すと仕事どころじゃなくなるので泣く泣く封印しておきます。
あ、FM2008日記も完結させないとダメだ(。_。)

て事でFM2009を触るのはもうしばらく先になりそうです。・゚・(ノд`)・゚・。

2009/01/25 23:58 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

買ってしまいましたかw

その気持ち、分かります。
(*´∀`)

そして、日本語版と英語版の価格差って結構大きいですよね。いつも英語版を買っているので、「日本語版って高いな」と思ってました。

日本語化にも成功されたようで、08日記が一段落したら直ぐに09へ移行できますね♪どちらの日記も楽しみにしてます!

追伸:09で何か気付いたことがあれば、ブログや例のコミュニティなどで教えて下さいませ~

No:101 2009/01/28 10:24 | 暁 空也 #- URL [ 編集 ]

まずは

FM2008日記ですね(;´Д`)
もうじき時間もとれそうなので少しは進展すると思います。

2009は、いろいろと進歩していて楽しそうですね。早く触りたい・・・
なにか発見があったら書いてみます!

No:102 2009/01/30 21:33 | soーta #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。