FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

南米編その2

2007.7~


ロクに実績がないにも関わらず、メキシコ2部のColimaに監督として迎え入れられた。
ここを足がかりに、南米の強豪・・・更にはヨーロッパのクラブへの監督就任を目指すぞ。



○Club de Futbol Tuberos Real de Colima

エンブレム

エンブレム。これはColima州の地図なんだろうか?

wikiによると上の長ったらしいのが正式名称らしい。なんかFMの表記と名前が変わってる。
翻訳ソフト使用の意訳では、2006年にPegasoというチームをColima州政府が買い取ってレアル・コリマという名前に変わったとかなんとか。
リアルでは、2009年もプリメーラ・ディビシオンAで下位に沈んでいるみたい。

ゲーム内は2007年だから買収してまだ1年。なんか色々大変そうな時期だな。


Colima州はメキシコ西海岸の真ん中辺りの小さな州。

メキシコ地図

大きな地図で見る


ホームのEstadio Colima(15000人収容)

スタジアム

大きな地図で見る

スタ

上空写真は総合競技場っぽかったけど、サッカー場なのかも。
客もそこそこ入ってるじゃないか。少なくとも観客が数百人ってのはないだろう。




○メキシコリーグ(2部)のレギュレーション

メキシコリーグでは前期・後期の2シーズン制が採用されているらしい。
Colimaの所属するプリメーラ・ディヴィシオンA(2部)でも同じ方式。

プリメーラディヴィシオンAには全部で24チームが所属。
それを12チームずつの2グループに分けてまず予選リーグを戦い、各グループの上位4チームがトーナメント方式の優勝決定戦に進む。
そして、最後に前期と後期の優勝チーム同士が対戦して真の優勝決定戦を行う。

2シーズン2ステージ式?とでもいうのだろうか。
ウチのような弱小クラブでもなんとか4位以内に滑り込めば、優勝のチャンスはあるというのはモチベーションが維持できていいかもしれない。


気になる昇格・降格のルールだが・・・。

昇格は分かりやすい。
最後の優勝決定戦に勝利した1チームだけがプリメーラ・ディヴィシオン(1部)に昇格する。
24チームもあるのに、1チームしか昇格できないとは厳しい。

降格は少し複雑。
過去3シーズンの勝ち点を試合数で割った平均勝ち点が使われる。
平均勝ち点で24位のチームはセグンダ・ディヴィシオン(3部)に自動降格。
23位のチームはプレーオフへ。

因みに今のColimaは平均勝ち点で8位。
ぶっちぎりの最下位にならない限り降格の心配はしなくてもよさそうだ・・・。


あともう一つ特徴的なルールがある。
「スタメンには23歳未満の選手を最低5人起用しなくてはならない」

これって結構、厳しい気がする。
最低でもレギュラークラスの若手が5人必要ってことは、補強で若手を獲得しないとどうにもならんか。

弱小チームの定番、戦力外のベテランを補強する策が使えないのはキツイ。
因みに外国籍選手は4人まで雇える。こっちは今回補強2人しかしないからあまり関係ないな。




○Colimaの戦力再編

一応、ユースも含めて全選手の能力を確認した。予想通りかなりヒドイ(-_-;)


まずは使える見込みの無さそうな選手、人数に余裕のあるポジションの選手を片っ端から移籍リストに放り込む。
給与予算に余裕を作らないと補強すらままならない(この時点で100万オーバー)

移籍金額をかなり落とし、逆オファーをかけまくってとにかく選手を減らす。
二束三文の移籍金なんかより給与予算が減る方が優先だ。

最後はゼロ円での大売出しをかけたが、売れ残りがまだ多数と成果はイマイチだった。
それでもなんとか給与予算に2千万の余裕を作ることに成功。

浮いたお金で2名の新戦力を獲得。

GK Junior Felix Madrigal(フェリクス)  25歳/180cm/79kg 年俸\900万
フェリクス


DM Jose Antonio Romero(ロメロ)  21歳/184cm/82kg  年俸\1400万
ロメロ


みんな名前が長いので、ニックネームを活用してみた。
GKのフェリクスはかなりの掘り出し物ではなかろうか。反応に優れ、GKに必要なスキルを安定して備えている。

ロメロは、能力が全く見えなかったが、若手で能力の見える選手にロクなのが居なかったので賭けで獲得。(アシマネ曰く、お金を幾ら出してでも獲れとの事だった)
ウチでは主力級の能力だけど、スピードが無いのが残念だったなぁ。

本当はSTも獲得したかったが、23歳未満ルールを考えると若手でMCできる選手が1人は必要だったのでやむなく。
補強2人だけルールもけっこう厳しいな(-_-;)

って事で、これにて補強は終了。


あとは実戦あるのみ。
とりあえず、フォメは4-1-4-1を採用した。
ボールを持ったらDFラインから両サイドに蹴り込んで、あとはなんとかうまく繋がる事を祈る。

4-1-4-1





○シーズン開幕前

調整の練習試合をいくつかこなす。

練習試合

1勝もできなかった・・・(;´Д`)
最後の大敗以外はちゃんと試合にはなってたし連携が良くなってくればなんとかなるだろう。



○選手登録&キャプテン任命

キャプテン:Cesar Augusto Fragoso(DC)

副キャプテン:ロメロ(MC)

俊足だけど、ジャンプ力皆無のFragosoがキャプテン。移籍したてのロメロが副キャプテン。
ケガさえなければ毎試合使う選手だし、チーム内でも歓迎されてるし、問題はなさそうだ。






これで、開幕前にやれる事は終わった。
あとは監督としての本当の力量が問われる試合での采配で結果を出すのみ。

なんとか中位くらいには入りたいなぁ。
そして、この面倒なルールのリーグから早く逃げ出したい(;´Д⊂)

2009/02/03 23:28 | 中南米放浪編COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

なかなか大変そうですね

独自ルールが厳しそう。優秀な若手が生まれやすい09ならいざ知らず、08はまだまだ微妙な若手ばかりでしたからね。。。

それにしても、政府が買い取ったクラブとは。
( ゚Д゚)

No:103 2009/02/05 16:57 | 暁 空也 #- URL [ 編集 ]

23歳未満5人起用ルール

こんなルールがあるなら別の国にすれば良かった・・・と後悔しました。
弱いなりに少しでも上位に入れるような戦術を見つけたい所です。

Colimaはwikiのエキサイト翻訳が正しければ、元々2部に居たクラブを1部への昇格目指して州政府が買い取ったように書かれてました。
なんかJリーグブーム時代の自治体主導チーム(かつての神戸)みたいな感じかなぁ、なんて妄想してます。

No:105 2009/02/05 23:26 | soーta #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。