FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

南米編 2年目②

2008.07~



ウルグアイ2部のAtenasの監督に就任したso-ta。
だが、初采配となった07/08シーズン最終戦で完敗を喫し、早くも手腕に疑いの目を向けられてしまう。

前監督と合わせて4連敗でシーズンを終え、下位に低迷したことでバラバラの状態になってしまったチームを立て直すことはできるのか!?

いよいよ、言い訳の効かない1年勝負。08/09シーズンの開幕へ!






○開幕前の移籍動向


・昇格失敗時移籍条項

移籍条項

昇格失敗時、移籍条項。こいつを適用された選手がなんと11名。
主力DCにエースFWも含まれているが、この条項は設定金額以上のオファーがヨソのクラブから来たら拒否権が無いよ、ってだけなので大して気にすることは無い。
というか、数千万の移籍金が貰えるならエースでも守備の要でも差し出したい(-_-;)
(現在、賃金予算を2000万/年 オーバ中)



・人員整理

前監督がムダ補強でとんでもない金を費やしてくれたおかげでまずは人員整理から開始。
前回まで決めていた移籍縛りをやめたので、オファーが来れば片っ端から放出できる。


昨季までの主力4名も迷わず放出した結果、4250万の移籍金を獲得。
あわせて賃金も年間で1500万ほど減少し、ようやく理事会も新規獲得の賃金を出してくれるようになった。

放出リスト



一方で、補強の方は即戦力3名をレンタル。残る3名も自由契約の選手を獲得し出費は最小限に。

獲得リスト



移籍についてはかなり満足できる結果になった。
財政面では、4250万も移籍金を獲得できたのは意外。前のColimaで全然売れなかったのは選手の質が悪すぎただけなのかも。
これだけ稼いでおけば今季は黒字を達成できるのではないだろうか?

戦力面でも、昨季1部リーグで13得点を挙げた実績を持つカルバーリョを獲得する事に成功。
破格の520万/年 で契約したんだから、それに見合う活躍を期待したい。

因みにウチの平均年俸は85万/年 なので彼はその6倍(;・∀・)
元の所属チームが今季から2部に降格したゴタゴタで横取りに成功したが、まさか獲れるとは・・・。




○08/09シーズン開幕


・今季目標設定


前監督は優勝するとかバカな事を言っていたようだが、自分は堅実路線で行く。
「中位より上」を選択。

目標


この時点で移籍金収入がかなりあった為に、賃金予算が倍増している。
理事会は預金残高が増えると予算もガンガン増やしてくれるが、これを真に受けて補強に走ると一気に赤字クラブに転落するのはイタリア成り上がりで学習済み。

おそらく3000万/年 位がこのクラブの適正年俸だと思われる。
この後に数名選手を獲得した為、合計賃金は4100万/年となった。少々、赤字になるかもしれないが2年くらいは今季の移籍金収入で凌げるだろう。



・今季の戦術

フォメ

今季は4-4-1-1に挑戦することにした。
高い速い強いと3拍子揃ったカルバーリョを1トップに置いて、両サイドからひたすらクロスを放り込む。
2列目に入ったスピード系FWの飛び出しも攻撃パターンの一つ。

サイドハーフとFWの4人に攻撃を任せて、残る6人は上がらず守備を固める。

練習試合では、まずまずの出来。
シーズンに入ってからもうまく機能することを願いたい。



・練習試合結果

結果

同じウルグアイ2部のチームと対戦して4勝1敗。今季はイケルか?

でも、そんな結果よりも問題なのは、最後に対戦したRentistasがなんと開幕戦の相手だったという事(゚Д゚;)

1週間前に対戦相手と練習試合って・・・参考にはなるけど、相手も断れよと。






長かった準備も終わり、ついに開幕戦へ。
補強縛りをやめて開幕前の移籍期間も楽しくなったが、選手探すのにめちゃくちゃ時間をかけてしまった。

選手の能力を隠す、だけでも外せば良かったかなぁと少し後悔。
でも、何の能力も見えない選手をトライアルで呼び寄せてチェックするのも楽しいしなぁ。

もっと時間が欲しいわ(;・∀・)

2009/02/22 22:30 | 中南米放浪編COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ウルグアイでの成功を

まずは資金捻出のための改革ですね。結構選手が売れて、なおかつ良い選手を確保できたようで、素晴らしい手腕じゃないですか!

資金に余裕があるうちに昇格したいところですね♪大枚をはたいたエースの活躍を祈ってます。

No:108 2009/02/23 16:17 | 暁 空也 #- URL [ 編集 ]

財政面で

なんとか黒字の目処がたってホッとしました。

今回は上位も目指せそうなクラブなので、なんとかプレーオフ進出あわよくば昇格を狙って行くつもりです。
全てはエースの出来次第なんですけどね(-.-;)

No:109 2009/02/24 12:38 | soーta #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。