FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ゴールが遠い



ここに来て、2試合で3ゴール。ようやく調子が出てきた大久保嘉人。
チームも公式戦4連勝中と波に乗ってきた、のだろうか。








10/3 グラフィッチにオファー
dcimg00.jpg


あれ?ボルドーの監督が欲しい欲しい、言ってたのにマルセイユがオファー??

よく分からんが、本人が移籍したい病にかかってるし、評価額の1.5倍のオファーだしって事で受諾。
あとはグラフィッチの判断次第。





10/5 Bundesliga 第7節 Home


 Wolfsburg VS Hoffenheim



リアルでは旋風を巻き起こして首位で折り返したホッフェンハイムですが、ウチのFMでは13位に低迷しています。



出場できない選手


Peter Pekarik ⇒ ひざじんたい損傷で全治1週間




Hoffenheimの要注意人物

ハダド・イビセビッチ
イビセビッチ


今季大ブレイク、も無念の負傷で今季絶望となってしまったイビセビッチ。
なんとウチのFMではリーグ戦1試合出場のみで控え扱い。
勿体無い…ってか獲れるかも(´ρ`)





スタメン&フォメ

SS獲りわすれた(-_-;)


     嘉人   ジェコ

   グレスコ ゲントナー 長谷部

      アウグスティヌセン

アルヴィム シムネク バルザリ ザッカルド


UEFA杯の疲労が大きく、かなりメンバーを入れ替え。
初めてコンビを組む嘉人とジェコの2トップは機能するのか。





試合開始


6分
ザッカルドが相手との接触で負傷。コンディション低下でリーターと交代



8分
ゴールやや左30mの位置から壁を巻いて直接狙ったアルヴィムのフリーキック



ポスト直撃


思えば、これがケチのつき始めだった(´Д`)



16分
ホッフェンハイムのWeisがアルヴィムへの両足タックルで一発レッド。

早い時間帯で数的有利となったが、なんとFWを削り4-3-2-0フォメで全員が自陣に戻って守備を固める構えを見せるホッフェンハイムの人垣を崩せない





22分
相手DFに囲まれながらも嘉人が強引にミドルを撃つが、力無くキーパーがキャッチ





31分
クロスに飛び込んだ嘉人のヘッドは全く枠を捉えず




34分
またまた嘉人がエリア外で相手をかわして、ミドルシュートを放つが、宇宙






万事がこんな調子の前半戦。嘉人だけじゃなく他の選手も決定機で外しまくる。
HTには雷を落として選手たちの奮起を促したが、後半も劇的な効果は見られず…

イマイチだったジェコに代えてグラフィッチを投入。



64分
CKに合わせたシムネクのヘッドはクロスバー直撃




69分
ゴール前でグラフィッチがGKと1対1




Hildebrand弾いたー!





0-0 DRAW

dcimg02.jpg


終盤に負傷したリーターが全治10日




so-ta
「嘉人の3試合連続ゴールならずか…」

セッポ(アシマネ)
「残念な試合でした。後半は運動量がかなり落ちましたし、UEFA杯での疲労もあったかもしれません」

グレゴール(アシマネ2)
「中盤で違いを作れるミシモビッチの不在が響いたな。長谷部では少々物足りなかった」

so-ta
「こんな日もあると思うしかないな」

セッポ(アシマネ)
「相手のヒルデブランドも大当たりでしたからね。次のアウェー戦こそ勝ちましょう」

グレゴール(アシマネ2)
「新フォメちゃんと考えてあるんだろうな?」





10/6 グラフィッチ、マルセイユのオファーを拒否
dcimg03.jpg


結局、拒否となりました。
選手自らの意思で移籍拒否になると移籍したい病が一時的に治るので、自分はそれなりのオファーが来たらとりあえず受けることにしています。





10/8 UEFA杯グループステージ組み合わせ確定

dcimg04.jpg



なんか微妙にキツイとこに放り込まれてるような気がする。
まぁ、グループステージ進出でノルマは達成した気分なので、適当にやる事にしよう。





10/18 Bundesliga 第8節 Away


 Bochum VS Wolfsburg




出場できない選手


Kikin Fonseca ⇒ ひざの故障で全治2週間



代表戦でキキンが負傷。ジェコも復活したしなんとかなるだろう。




Bochumの要注意人物

小野 伸二(MC)

小野


なんか評価されすぎな気がする…。
運動量と勇敢さの数値なんて浦和時代の姿からすると、もうネタにしか見えないが(;・∀・)

ドイツに行って変わったのか?




フォーメーション

dcimg06.jpg

相手のサイドバックをウィングで牽制し、中央にDMを置いて守備の安定を狙った4-3-3アウェイ用。




試合結果



0-0 DRAW

dcimg07.jpg


グレゴール(アシマネ2)
「ついにリーグ戦の試合内容まで素っ飛ばしたか」

so-ta
「前節と同じ、以上。…で事足りるからな。代表帰りの嘉人も疲れで動けてなかったし見所のない試合だった」

セッポ(アシマネ)
「また訳の分からない事を…。アウェイ用の新フォメは4-3-3ですか?」

so-ta
「今日の相手は4-1-2-1-2だったから、少し分が悪かったが。
狙いとしては、相手サイドバックの攻撃参加をウィングで抑え込み、攻撃時は両サイドバックの上がったスペースを1トップとウィングで突いて行く」

グレゴール(アシマネ2)
「4-4-2の相手ならともかく、今日の相手にはイマイチだったな。中盤の数的不利で何度ピンチを招いたか」

so-ta
「それは4-4-2を使ってくるだろうと報告してきたスカウトに言ってくれ」

セッポ(アシマネ)
「まあまあ2人ともその辺で。両サイドを突くカウンターはかなり効いてましたね。ウチは左右に個人技で持っていける選手が居ますし、高さと足元を兼ね備えたジェコ、グラフィッチを1トップで使えば次回のアウェーでもかなり期待できそうです」

グレゴール(アシマネ2)
「そうだな、次回はそれで行ってみればいいんじゃないか?」

so-ta
「次回もこのフォメを使うつもりだが、嘉人を使うのは止めんぞ」

セッポ&グレゴール
「やれやれ」





10/22 UEFA杯 予選ラウンド 第1節 Away

 Wisla(ポーランド) VS Wolfsburg




1-2 LOSE

dcimg08.jpg



so-ta
「ウチの選手はポストに当てたら3点入ると勘違いしてんじゃないのか?4回も当てるなんてなかなかないだろ、普通」

セッポ(アシマネ)
「ここの所、完全にバーポストが敵に回ってますね。流れが変わるのを待つしかないです」

グレゴール(アシマネ2)
「それはいいとして。守ってりゃ勝ち点1は取れたのに。点取れないからって、アウェイで終盤に玉砕攻撃なんぞかけるから負けたんだぜ」







10/25 Bundesliga 第9節 Home

 Wolfsburg VS Cottbus




出場できない選手


Andre Lenz ⇒ 背中の痛みで全治6日


Kikin Fonseca ⇒ ひざの故障で全治7日


控えGKのレンツが練習で負傷したが、ベナリオが万全なら問題ない。





フォーメーション

dcimg09.jpg

嘉人の攻撃参加を積極的にしてみた。そろそろ点とってくれんと困る。



試合結果


3-1 WIN

dcimg10.jpg


ジェコがひざの故障で全治2週間



セッポ(アシマネ)
「久しぶりの快勝ですね。グラフィッチがようやく本来の実力を発揮してくれました」

so-ta
「うむ。ようやくリーグ戦初ゴールを決めてくれたな」

グレゴール(アシマネ2)
「今日の3点であっさり大久保に追いついたし、次節で逆転かもな」

so-ta
「ええい。そこ、私語は慎め!」

セッポ(アシマネ)
「喧嘩するほど仲が良いという事で…」






10/29 Bundesliga 第10節 Away

 Hertha BSC VS Wolfsburg





出場できない選手


Edin Dzeko ⇒ ひざの故障で全治10日


Andre Lenz ⇒ 背中の痛みで全治2日


Kikin Fonseca ⇒ ひざの故障で全治3日


なんかすっかりスペ体質になりつつあるジェコ。
いつになったら、万全の状態でピッチに立てるのやら。





Hertha BSCの要注意選手


アーネ・フリードリヒ(DC)

dcimg11.jpg


シセーロ(MC)

dcimg12.jpg


マルコ・パンテリッチ(ST)

dcimg13.jpg



フォーメーション

dcimg14.jpg


アウェイ用としてなんとかモノにしたい4-3-3。




試合結果


1-3 LOSE


長谷部、ももの痛みで全治10日

グラフィッチ、足のつき指で全治7日

本田、手首骨折で全治6週間 Σ(゚д゚lll)



こんなヒドイレートは初めて見た
dcimg15.jpg




so-ta
「ベナリオは川口みたいなGKなのか?アタレば神、ハズレたらお笑い的な…」

セッポ(アシマネ)
「また訳の分からない事を…。確かに今日の彼はツキがないとかそういうレベルを超えてましたね」

グレゴール(アシマネ2)
「中途半端な飛び出し、相手FWにボール奪われ、ポストの跳ね返りが自分に当たって、で3失点全てがベナリオのミスというある意味、神懸かり的な失点の仕方だな」

so-ta
「長いシーズン、こういう日もあると思うしかないか」

セッポ(アシマネ)
「ここでツキがなかった分、リーグ終盤にツキが回ってくることに期待しておきましょう」

グレゴール(アシマネ2)
「で、今日ダメダメだった大久保の事はスルーなのか?」

so-ta
「ちっ、ベナリオを使ってうまく話を逸らしたというのに…。
はっきり言ってしまえば、1トップには向いていないな。クロスにほぼ競り勝てない、さらに1人で持ち込む事もできないでは得点できそうもない。
次回から1トップで使うのはやめよう」

セッポ(アシマネ)
「おお、ついに監督が大久保を外す決断を!?」

so-ta
「いや、アウェイでも4-1-3-2で戦う。2トップならマークも分散されて嘉人もやりやすいだろう」

グレゴール(アシマネ2)
「結局そうなるのか…」







11/2 Bundesliga 第11節 Away

 HSV VS Wolfsburg




試合前の記者会見にて…


記者A
「最近の大久保のパフォーマンスについて、サポーターからも疑問の声があがっています。
ここ数試合ゴールからも遠ざかっていますが、監督はどのようにお考えですか?」

so-ta
「何を言っているんだ、君は。嘉人は良くやっているよ」

記者B
「監督はどうも大久保を特別視しているようですが、特定の選手を優遇すれば他の選手に影響を与えるのではないですか?」

so-ta
「あぁん、ふざけんなよ(-∀ー#)
スペイン時代から好きでしたとか、UEFA杯出れるぜとか、散々美味しいこと言って神戸から強奪しといて使わないとかありえんだろ!
挙げ句に来季はシャルケの監督になるとかいい加減にしろってんだよ、コノヤロー(#゚Д゚) 」

セッポ(アシマネ)
「ちょ、監督おちついて!
…ええと、記者会見は中止です。皆様、お引取下さい!!」

グレゴール(アシマネ2)
「マガトネタはちと遅かったような気がするがな」





出場できない選手


本田 圭祐 ⇒ 手首骨折で全治6週間

長谷部 誠 ⇒ ももの痛みで全治5日

Grafite ⇒ 足のつき指で全治2日

Edin Dzeko ⇒ ひざの故障で全治6日


ホント2009は微妙なケガ人が多いなぁ。2008みたいに20人位の少数精鋭で戦うってのは厳しそうだ。



HSVの要注意選手


ムラデン・ペトリッチ(ST)

dcimg16.jpg


イビチャ・オリッチ(ST)

dcimg17.jpg




フォーメーション

dcimg18.jpg


ウォルフスブルクの2枚看板、ジェコとグラフィッチが負傷で欠場。
アウェイでも攻撃フォメ4-1-3-2を採用する。


試合結果


1-1 DRAW

dcimg19.jpg


so-ta
「まぁ、こんなもんか。毎試合のように1対1を外しまくるのはデフォなんだな」

セッポ(アシマネ)
「今日に関しては、相手も同じくらい決定機を外してくれましたからね。終了間際のキキンの同点ゴールで帳尻はあったというとこでしょうか」

グレゴール(アシマネ)
「最近、残り10分位で大抵負傷者を出して10人で戦ってるよな。交代枠残しといた方がいいんじゃないのか?」

so-ta
「次回からはそうしよう(-_-;)」

セッポ(アシマネ)
「それと、記者会見で訳の分からない事を言うのも止めてくださいね」







11/5 UEFA杯 予選ラウンド 第2節 Home

 A.S.Nancy Lorraine(フランス) VS Wolfsburg




1-1 DRAW

dcimg20.jpg


so-ta
「なんなんだよ。アウェイでは相手に支配されてカウンターの決定機を外しまくり、ホームではゲームを支配してカウンター一発で失点ってやる気あんのか、あ?(-∀ー#)」

セッポ(アシマネ)
「相手GKのビッグセーブ連発、バーポストの跳ね返り。3人でゴールを守られてるようでした」

グレゴール(アシマネ2)
「なんかパターン化してきてるな、最近」








とまぁ、チームは勝てないわ。嘉人はいい所ないわで完全にボヤキ日記になってしまいました。


ホームでは押しまくっていながらギリギリでのGK&DFの好守で全く点が取れず。
アウェイでは相手に押しまくられて縦ポンカウンターは簡単に止められチャンスも作れず。

これだけ選手の揃ってるウォルフスブルクでこの有様だったら弱小クラブ指揮したらどうなってしまうのやら(-_-;)
なんとか強い戦術を見つけたいところです。いいネタがあれば是非ご教授ください

2009/05/03 22:38 | お気楽編COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ヨシト~

がんばれ~w
僕は2トップの戦術がうまく機能しないので
拾ってきた戦術に多少手を加えて使ってます。
1トップにAMC、AMLRを置いて中盤はMC2枚でスルーパス設定。AMCはフリーロールです。
得点は結構とってくれますが失点も多め・・・
MFとDFの間が広いのでMCのメンタルやライン押し上げて調整してますがなかなか難しいですね。

今ウルグアイのチームでプレーしてますがエースと守護神にオファー殺到で本人も移籍したい病発生でチーム崩壊の危機ですw
サイドバックをFWにコンバートしようかなwww

明日は山形戦ですね。あちらはFWが怪我で出られないみたいなのでチャンスですね♪
僕の分まで応援よろしくお願いします!!!

No:139 2009/05/04 22:10 | 茶々 #- URL [ 編集 ]

なるほど

情報ありがとうございます。
4-2-3-1ですか。かなり攻撃的なスタイルですね。1度試してみようと思います!
今作はホントに守備の設定が難しいですね。個人技が強化された影響かもしれませんが(-_-;)

茶々さんの所では主力への引き抜き工作ですか。なかなか厳しいそうですね。
それにしてもSBをFWにコンバートって、それなんてモギーニョですか(;・∀・)

今日はなんとしても勝ってほしいですね。
と思いつつ、せめて引き分けでもと思ってしまう自信の無さ。毎年、過密日程にはメチャクチャ弱いですからねぇ。なんとか乗り切って欲しいとこです。
て事で、応援に行ってきます(´∀`)

No:140 2009/05/05 14:54 | soーta #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。