FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

劇的結末?





終盤の快進撃でリーグ戦を5位で終えたBognor Regis。

1年目での昇格を賭けて昇格プレーオフに挑む!





Blue Square South League 昇格プレーオフ 準決勝


2位から5位のチームで行われるプレーオフ。
準決勝は、ホーム&アウェイの合計点で勝敗を決定。
アウェイゴールも順位が上のチームが勝ち抜けルールもなし。一番順位が下のウチにとってはラッキーかな。




5/8  プレーオフ準決勝 1stleg Home  VS Chelmsford


フォメ


Chelmsfordは3-5-2?
中央は厚いけどサイドは薄そうな感じ。ウチは中央が薄くてサイドが厚い…。


スタメンは、ほぼベストメンバー。
エースのShieldsはケガ明けなのでベンチ。
レンタルの司令塔Mutomboはどうも稼働率が悪い。コンディションの回復が遅いので、これまた後半要員。




試合開始


ホーム戦だけあってBognor Regis優勢で試合は進む。

13分にはAshraf。30分にはSuttonが決定的なチャンスを迎えるが決められない。



34分

DFラインの裏へ走り込んだCowan-Hallへタイミング良くスルーパスが通る

Cowan-HallはGKと1対1…




GOOOOOOOAL



よしよし(´∀`)
押し気味だったのに決められない、嫌な展開だったが無事に先制点。


これで一気に大量点のスイッチが入ってくれればなぁ…。
期待も空しく、その後訪れた2度の決定的チャンスを決められず1-0のままで後半へ。



後半もAshrafが完全にブレーキ。
47分、51分と2度のGKとの1対1でまたしても得点できず。
大一番での試合に弱いとか、そういうタイプなのかな(-_-;)


69分

がら空きのサイドを駆け上がったCollinsのクロスにあわせたCowan-Hallのダイビングヘッド




GOOOOOOOOOAL



キタキターヽ(´ー`)ノ
大きな追加点。ここで、フォメを4-1-4-1に変更。逃げ切りモードへ。



だが、結果的にはこれが大失敗。


84分

ロングボールの目測を誤ったHughesがトンネル。相手FWの独走を許して2-1


85分

直後のキックオフ。DFラインからのフィードをなんと相手MFにプレゼント。相手FWの脅威の決定力で2-2。



相手FWに抜け出されてなんと2分で2失点(´Д`)

まだリードしてるのに、慌ててミスしてまた失点て。なんつうメンタル弱い連中だ(-_-;)



89分


Shieldsのシュートのこぼれ球に詰めたMcEneryのシュート




ポスト直撃



決定的チャンスでまたしても…

しかもポストのリバウンドはゴール前に詰めていたShieldsとSuttonの間をすり抜けて相手DFの足元へ…。



2-2 DRAW

Image002_20090621100908.jpg

ホームで、しかも2-0から追いつかれての痛恨のドロー。
残るアウェイで勝った方が決勝進出となった。


   


5/12 プレーオフ準決勝 2ndleg Away  VS Chelmsford


フォメ


両チームとも第1戦と同じフォメ。



試合開始


やはり、アウェイではかなり押され気味。
それでも、押し込まれた分、AshrafとCowan-Hallのスピード2トップのカウンターがよく効く。


16分にドリブルで切り込んできた相手のミドル。さらに19分には、CKのこぼれ球に詰められシュートを
許すが、これをGK Atkinsonが好反応で弾き返す。



45分

Chelmsfordの波状攻撃。最後はゴール前でゴチャゴチャの混戦を押し込まれて失点。0-1




前半終了間際の失点で0-1のまま後半へ。
まったく攻撃が機能しなかったので、メンタルを普段よりさらに攻撃的に。サイドバックの攻撃参加も積極的に変更した。



後半もChelmsfordペースで試合は進む。


52分にはGKと1対1の場面を作られるが、これはAtkinsonがまさかのセーブ

…っていうか相手FWがGKにぶつけちゃった??


その後も決定的のピンチの連続だったが、相手のミスにも救われてなんとか無失点で切り抜ける。



65分


DFラインからのクリアボールを受けたCowan-Hallが一人で持ち込んでシュート



GOOOOOOOOOOOAL



個人技炸裂のゴールで同点。1-1





75分


相手が二アサイドを狙ってあげたクロスが絶妙なカーブを描いてゴールへ吸い込まれる。1-2




78分


右サイドからのセンタリングをファーサイドでPurcellが中へ落とす


そこに走り込んだCowan-Hallのシュート




GOOOOOOOOOOOAL



再び同点。2-2



同点になってからは、お互いにノーガードの打ち合い。
だが、両チームともに決定機を決められず、試合は延長戦へ。





90分


珍しくゴール前で丁寧に繋いで、最後はフリーのMutomboが冷静にゴール隅へ





GOOOOOOOOOAL



ついにこの試合で始めて勝ち越しに成功。3-2




102分

相手GKからのロングフィードがそのまま相手FWへのスルーパスに。


マーカーのHughesを振り切って、シュート




GOOOOOOOOAL



これで3-3。またまた試合は振り出しに(;・∀・)



その後、106分にはShields。118分にMutombo、120分にCowan-Hallと3度もあった1対1の絶好機をモノにできず、PK戦に突入。

1人目と4人目が外したChelmsfordに対して4人がきっちり決めたBognor Regisが決勝進出を果たした。



3(5)ー(5)3  DRAW(PK戦 4-3)  決勝進出

結果






Blue Square South League 昇格プレーオフ 決勝


決勝戦はなんと一発勝負。対戦相手はリーグ戦を3位で終えたWelling。
今回も90分で決着がつかない場合は延長戦。それでも同点だったらPK戦で勝敗を決する。
そして勝った方が、ブルースクエアプレミアリーグ(イングランド5部)に昇格!!



5/24 プレーオフ決勝  VS Welling


フォメ





試合勘を保つために合間に組んだ練習試合で左サイドバック&ハーフに負傷者が出たため、苦し紛れの変則2トップ。



試合開始


1分

CornelliのスルーパスでGKと1対1になったSuttonのシュート…枠の外



4分

サイドからのクロスを相手FWに決められてしまう。0-1




16分

CKをニアで合わせたCowan-Hallのヘッドが決まって同点!1-1




34分

今度は相手CKで競り負けてヘディングからゴールを許す。1-2




37分


ゴール前で左右に揺さぶって相手のマークをずらすと…(単にクロスをミスってただけだが

最後は中央でフリーになっていたAshrafがクロスをワントラップして豪快に打ち抜く




GOOOOOOOOOAL



またしても同点。なかなかプレーオフでは粘り強い(´∀`)




前半は2-2で終了。
後半からShields、Mutomboを投入して、攻撃モードのメンタルに変更。勝負に出る。



72分

ドリブルで持ち込んだMutomboのミドルは相手GKの好セーブに阻まれる。

さらに弾いたボールをShieldsがシュートするがこれも相手GKが防ぐ。



75分

CKをファーサイドで合わせたAshrafのヘディングシュートはクロスバー直撃!




82分

相手FWにGKと1対1の場面を作られるが、今度はAtkinsonが好セーブでゴールを許さず




お互いにチャンスを作りつつも決められず、またしても延長戦か、と思われた終了間際



88分

WellingのCK。ニアサイドを狙ったボールが鋭くカーブを描いてゴールへ…が、Atkinsonが辛うじて弾き出す




そのボールの先にはShields。とっさの事で避けられずボールが直撃



Shieldsに当たったボールは無常にもゴールへと転がり込む





GOOOOAL! Shields痛恨のオウンゴールだ!!



茫然と立ち尽くす、Shields始めBognor Regisイレブン。
驚異的な粘りを見せて勝ち上がってきたが、それもここまで。
最後はエースShieldsのオウンゴールで敗退と、なんともやりきれない結末になってしまった。


2-3 LOSE

結果




よくやった。この借りは来年の活躍で返してくれればいいさ。と最後は選手たちを労う。






5/29 Bognor Regis 来季まで休養


来季、6/29まで選手たちは一月の休養。
ってキリの悪い日だな…。クビにされる選手は2日練習に出てオサラバかい?





1年目の振り返り

順位表


とりあえず給与予算が2千万しかない割りによくやったんじゃないかなぁ、と。
上位陣ではウチの倍以上予算があるとこばかりだし、複数年契約の使えない選手が何人か居座ってるし、この夏でまた多数の選手を契約切れで放出できるから勝負は来季。


戦術の方は、スピード2トップを並べてひたすらロングボールが実に効果的でした。(戦術と呼べるレベルなのか分かりませんが…
今作は、中盤の選手が積極的にゴール前まで上がってくれるので、FWがサイドに開いて空けたスペースに飛び込んできたMFを狙ってクロスってのが有効だったようです。


あとは、相手に競り負けまくりのDFを補強すればもっとやれるんじゃないかなぁ、と勝手に思ってます。さてさて、来季はどうなることやら…。










おまけ


各国リーグの結末


イングランド プレミアリーグ

プレミア

プレミアリーグ。4強は健在。リバプールがあわやCLを逃しそうでしたが(;・∀・)
リアルとは対照的に金満クラブが戦力どおりの結果を出してるようですw




スペイン リーガエスパニョーラ

リーガエスパニョーラ

こちらはレアルが連覇。
上位陣の顔ぶれは、ま、こんな感じですかねぇ





ドイツ ブンデスリーガ

ブンデスリーガ

バイエルンが実力どおりの力を発揮。
因みに大久保嘉人はリーグ戦9試合に出場して2得点、1アシスト。やぱ微妙だ(-_-;)






イタリア セリエA

セリエA

ACミランが優勝。
カターニア降格しちゃったのか…。しかし、2009の森本は前作よりさらに評価が上がってるっぽいですねぇ、能力高いなぁ。

タカ






UEFA チャンピオンズリーグ

CL決勝

決勝に勝ち上がったのはなんとユベントス!?
しかもマンUに勝ってるし…なかなか渋い事してくれるなFMw





UEFA杯

UEFA杯 決勝

ちょwバルサ何やってんの!?

って感じです。CL予選敗退してUEFA杯に回るとかいくらなんでもありえんだろ(;´Д`)





各国リーグの結末はこんな感じでした。
CLでは決勝トーナメント進出クラブが半分以上同じだったりしてFMの再現度すげえ、と思ったらバルサ…w

ま、今のところはリアルと同じ戦力なので強豪が強いですが、ここから落ちぶれたり、新たに強豪クラブの仲間入りを果たすクラブが出てくるか楽しみなところです。



来季へつづく

2009/06/21 22:00 | イングランド成り上がり編COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

熱いプレーオフ

惜しかったですね~。プレーオフはどの試合もギリギリのところで踏ん張ってきましたが、最後に力尽きましたか・・・。とはいえ、シーズンを通じて素晴らしい結果を残されたのではないでしょうか。

下位ディビジョンだと、長く居続けるとドツボにはまりますから、早期脱出を祈っております。

ちなみに森本ですが、順調に育つと数十億円でビッグクラブに引き抜かれますよ。

No:174 2009/06/22 12:11 | 暁 空也 #- URL [ 編集 ]

惜しい・・・。

昇格まであと一歩でしたね~でもメディア予測最下位のチームでこれだけやれたらすごいですよ。選手検索に相当時間がかかったとお察しします・・・(ノ∀`)

6部なら縦ポンサッカーでも「戦術」と呼べる代物になると思います!私もFM2008で英国6部からプレイしましたが、同じく縦ポン速攻サッカーを信仰してましたから(゚∀。)リーグ2(4部)までいくとまともなサッカーができるようになった覚えが。。。


>今作は、中盤の選手が積極的にゴール前まで上がってくれるので、FWがサイドに開いて空けたスペースに飛び込んできたMFを狙ってクロスってのが有効だったようです。

ここ激しく同意です。なのでFWの利き足はサイドに合わせたほうがいいのかなぁと最近考えてます(左寄りのFWなら左利きといった具合に)


それと前回GKのパス能力の件ですが、こちらでも確認したところ、soーtaさんの言うとおりFM2009ではGKのパス能力が見れなくなっていました(;゚ロ゚)大変失礼いたしました・゜・(ノ∀`)・゜・

No:176 2009/06/22 20:21 | wataoni #JalddpaA URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

>暁様

最後は勢いで昇格しちゃうんじゃないか、と思わせてくれたんですが…。プレーオフも経験できましたし、1年目としては上出来と思ってます。勝負は来季ですね!

森本はそんな大物に育つのですか(;・∀・)
リアルでも少しずつ結果を出してますし、それくらい大きく育って欲しいですね。


>wataoni様

お察しの通り、ひたすら検索&スカウトレポとにらめっこした甲斐がありましたw

中盤のオーバラップのおかげでサイドにFWを走らせる縦ポンが面白いように決まりますね。
確かにFWの選手がサイドに流れるのが多いようので、なんとなく利き足と同サイドの方がいいような気がします。自分が2トップをクロス積極的にしてるせいかもしれませんが(;・∀・)

GKのパス能力の件、ご丁寧にありがとうございます!
2008では確かに見れたのにどこへ消えてしまったんでしょうねぇ(-_-;)

No:177 2009/06/22 23:04 | soーta #- URL [ 編集 ]

プレーオフ決勝残念でしたね。
でもとても最下位予想のチームとは思えないです!

DFはやっぱりフィジカルバカがおすすめですw
MCにメンタルが高いベテランを配置すると
攻撃のバリーションが増えてスムーズにパスがつながりやすくなる気がします。

FWにクロス設定ですか~
僕も試してみますね♪

No:178 2009/06/23 21:25 | 茶々 #- URL [ 編集 ]

補強で

既にスタメンの半分近くが補強選手でしたからね。彼らのおかげでなんとかこれだけ戦えました(;・∀・)

来季はほぼ全員が入れ替わる予定なので、昇格できるだろうと楽観視しています。
DFは高さで相手のロングボールを跳ね返せるかどうかでかなり変わりますね。

MCはメンタルですか。良い選手が居ないか、探してみます!

No:179 2009/06/23 23:16 | soーta #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。