FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

神様仏様

久々のホムスタ、行って来ました!





今日はなんといっても




吉田様!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


Image001_20090830021842.jpg


本日2ゴールの大活躍。ホントここぞって時に頼りになる方です。

勉強ついでにエディタでちまちま作ってみたけど、設定するとこ多っ!
でも能力値の設定よりも写真を作るのに時間がかかったのは内緒w







8/29 Jリーグ 第24節 ホームズスタジアム神戸  

ヴィッセル神戸 3 - 2 浦和レッズ


[] 0'、29' 吉田孝行  61' 河本裕之
[] 41' エスクデロ 57' 高原直泰



[試合概要]
開始僅か18秒、浦和のパスをカットした神戸のカウンターが決まって先制。
その後は浦和が押し込み、神戸がカウンターを狙うという展開に。

そんな中、29分に神戸がまたしても鮮やかなカウンターから追加点を挙げる。
神戸の一方的な試合になるかと思われたが、浦和も41分に神戸の一瞬の隙を突いて1点差に詰め寄る。
後半は攻守の入れ替わりの激しい打ち合いの試合となり、57分に浦和が同点。しかし、その4分後にCKから神戸が勝ち越し点を挙げる。

そのまま神戸が逃げ切り3連勝、浦和は7連敗となった。




とりあえず感想


浦和について

序盤の頃の流れるようなパスサッカーは何処へやら。個人技頼みのゴリ押しサッカーになってました。
エジミウソン、エスクデロ、原口、梅崎らの個人技は凄かった。巧いなぁと思うシーンを随所に見せてくれました。それでも個人頼みの攻撃には限界があるもの。それが結果にも表れたように思います。

個人的に一番素晴らしいと思ったのが浦和サポ

IMG_1332.jpg
ウチのバカチョンカメラの限界露呈しまくりの写真ですが、ゴール裏を埋め尽くしていました


ゴール裏を埋め尽くし、アウェイでありながらホームをも上回る圧倒的な声量。
この応援を受ける選手達は心強いだろうなぁ、と思いました。



神戸について

久々にホムスタで見ましたが、すっかり4-4のブロックを作るゾーンDFが復活してました。
ボールの位置を基点にポジションを決める松田式ゾーンDFとは違って自らの周りのスペースを守るのが三浦式ゾーンDFなんでしょうか。うまく言えませんが(;´∀`)

なんというか松田式よりも下がって待ち構えてる印象を受けました。


課題は2ラインの間でFWが受けた時の対応でしょうか?
今日は、浦和がひたすらロングボールをエジミウソン目掛けて蹴りこんでいたので、その度にDFラインが下がっていき、徐々に中盤との間が開いていきました。
もっとラインを上げて全体をコンパクトに保てるようになった時が今のDF陣形の完成形でしょう。

かつてのエモさんのような、ラインコントロールできる屈強なDFリーダーが欲しいとこですねぇ。
北本&河本の成長に期待してます






以下、たぶん浦和サポが不快に思うことを言います。

ご注意を。








今日の試合、神戸が前半に3点目をとっていれば、ゲームを終わらせる(浦和に戦意喪失させる)事ができたでしょうが、結果は大接戦に。



集中して守っていたのに、審判の判定に抗議している隙を突かれて失点し、1点差に詰め寄られてしまいました。
こうなれば浦和も押せ押せで畳み掛けてきます。結果としては競り勝った訳ですが、自分達のペースの間に試合を決められるようにならないと上位進出は夢のまた夢ですね。


因みに2失点目もキムナミルの負傷交代で少しチームが落ち着かなかった所を決められました。
この辺り、判定や選手交代でも常に高い集中力を保てるようにもっとメンタル面で成長していかないといけない部分なのでしょう。



ただ、今日の主審のファール基準はメチャクチャだったし、メイン側の副審はホントにライセンス持ってんのか?って疑いたくなるような下手糞さでした。
ジャッジの意味不明さには、選手もイライラするでしょうが、観客も見てて非常にストレスの溜まるものです。やはり試合後に審判に対する評価もされるべきではないかと思います。











今日、もっとも輝いていたのが吉田孝行。

簡単にボールを失わないテクニックと豊富な運動量。そして、なによりも相手の嫌なプレーをする老獪さ。

前線で相手DFにうまく体を当てつつキープして嘉人へのスルーパスとか。
ロスタイムにわざとドリブルで突っかけてファールを貰って時間を使ったりとか。


仕事人っぷりを存分に発揮してくれてました。
昨季から出番は少なくても、なにも文句を言わず。機会を与えられたら、きっちりと仕事をこなす。


Large5_1251555048459.jpg

見た目も、プレーも、なにもかもが男前な吉田様に感謝感謝の日でした≧∇≦




なんかとりとめなくなってしまいましたが、3連勝ヽ(´ー`)ノバンザーイ



こないだの鹿島戦以来の恒例と化した?選手もサポとトモニ歌う神戸讃歌

IMG_1334.jpg


ガクトが発案者とかいう話でしたが、これは続けて欲しいなぁと思います。
選手によってノリが違いすぎて直に止めちゃいそうな気もしますがw

今は、ゴール裏、メイン・バックの一部だけですが、いつかスタ全体に響き渡る日が来るといいなぁ。

テーマ : ヴィッセル神戸 - ジャンル : スポーツ

2009/08/30 00:30 | ヴィッセル神戸COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

祝・勝利

監督が代わってから、どんどん良くなっているようですね。大久保の怪我だけは心配ですが、このままいけばまだまだ上を目指せそうな気がします。

浦和の件は、周りにサポーターが沢山いるので触れませんが、審判の問題は複雑ですな。。。

それから、吉田孝行のエディット!写真も素敵ですね♪ちなみにフェイスパックのエディットはブログで解説こそしたものの、実際にはやったことがないんですが、やはり大変だったようで。。。私にもできるんでしょうか。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

No:199 2009/08/31 12:28 | 暁 空也 #- URL [ 編集 ]

ちょっと反省

このような公の場所で人が不快に思うような事を書くものではありませんね。
件の箇所は書き換えました。今後気をつけようと思います。

神戸は好調ですが、所詮「残留マイスター」なんですよね。目の前にある中位の壁を突破して欲しいと思いますが…あまり期待せず応援してます(;´∀`)

エディターの方はなかなか打ち込みに時間がかかりそうですね。3クラブ分打ち込む事を考えると恐ろしい(;´Д`)
因みに写真作るのに時間かかったのは、赤地の上に選手名を入れるなんて事をしたからですw
写真を載せるだけなら5分もかからず作れると思いますよ!

No:200 2009/08/31 23:55 | soーta #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。