FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

妥当な結末

いろいろとありすぎて、凄く久々な気がするJ観戦。





11/21 Jリーグ 第32節 ホームズスタジアム神戸  

ヴィッセル神戸 2 - 2 横浜Fマリノス


[] 28' 茂木弘人  51' 大久保嘉人
[]  4' 渡邊千真  15' 狩野健太




27分にキムナミルが投入されるまで神戸の守備はグダグダの極みでした。
天皇杯の鹿島戦を見ていても思ったのですが、中盤で潰すべきところが全く潰せない。

次々と前線に飛び込んでくる横浜の攻撃陣を全く止められずサンドバック状態。2失点して、三浦監督も辛抱たまらず27分にキムナミルを入れてきましたがこれは大正解。
あのままだったら前回のアウェーと同じく5点ぐらいとられていたでしょう。

キムナミルが投入されて中盤でタメを作れるようになると、それまでのドタバタが一転。一気に落ち着きを取り戻しました。
まぁ、投入直後の茂木のスーパーゴールのおかげもありますが、やはり中盤で潰せてボールを持てるナミルが居ると全然違う。


その後は神戸が勢いを取り戻し、後半開始から投入された大久保嘉人が、素晴らしい飛び出しから同点ゴールを決めるとスタの盛り上がりは最高潮。

そして、コーナーフラッグのポールを蹴り壊してガッツポーズする嘉人ww

主審がボーっとしてたおかげで助かりましたがそういうしょうもないとこでカード貰いそうなプレーはやめてくれ(;´∀`)
昨年もゴールしたボールを観客席に蹴りこんでイエロー貰ってたし…。ホントよくカードが出なかったもんだ。

ま、その後はメイン側副審と主審のグダグダ意味不明判定などでなかなかゴールまで行けず。
60分位?に神戸の選手が立て続けに裏に抜け出した所で、その前にファールがあったと試合を止めるメイン側副審のアホさには、三浦監督も呆れてましたがスタンドも大ブーイング。
あの2回のどっちかで勝ち越せてた確率は高い。
なんでその時に止めずにFWが抜け出してGKと1対1になった所で旗を振るのかね?流すのはお前の仕事じゃねぇだろヽ(`Д´)ノ


あとは終盤、お互いに間延びしてカウンター合戦。
ロスタイムに茂木に絶好機が訪れましたが力みすぎてシュートは宇宙。

ま、前半に起死回生のスーパーゴールを決めてるし仕方ないか。


お互いに決め手を欠いてドロー。
神戸が序盤に浮き足立って2失点していた事を考えるとこれでも出来すぎでしょう。
残りは2試合。柏が奇跡を起こしそうな勢いを見せているのが恐ろしい所です。次こそ勝って残留を!







今、「Jつく」というプロジェクトで神戸の能力設定を担当させて頂いているので、ちょっと神戸の選手を何名か公開してみます。



神戸を支えているのはこの3人。CAの設定もこの3人が突出するようにしています。

大久保嘉人(CA135)
Image001_20091121231311.jpg


ボッティ(CA140)
Image002_20091121231401.jpg


金南一(135)
Image003_20091121231417.jpg




今日の試合でも、この3人が入ったら途端に中盤でもボールが持てるようになりました。
この3人のワンタッチパス交換でゴール前まで流れるように攻め込んで行ったシーンでは思わずスタから溜息が漏れるほど。

この3人が揃わない時にどうするのか、特に中盤に王様として君臨するナミルの出来次第な現状を打開する方法を早く見つけないとダメですね。



それに対して本日のボランチコンビ

宮本(115)
Image004_20091121231449.jpg


田中ヒデ(100)
Image005_20091121231502.jpg



宮本はちょっと優秀にし過ぎたかもしれない。
頭脳で勝負する(けど最後はフィジカルで負ける)というキャラを出せてるか不安。

田中ヒデもCA高過ぎたのか、スキル系がエディタの設定より上がってしまってるんですよねぇ。
スタミナがメチャクチャあって動き回るけど、判断がてんでダメで技術も微妙っていうのはなんとなく再現できてるんではないかな、と。


田中ヒデはメチャクチャなポジショニングが売りの選手(味方にも相手にも予想外のとこに居る)なので、相方の選手は実質ワンボラ状態でヒデを巧く操縦しつつ彼が空けまくるスペースも埋めるという非常に高度な技術を要求されます。
宮本でも、まだそこまでこなすほどの余裕はないようで今日は全くいい所ナシでした。




あとは神戸の守備の要


榎本(120)
Image006_20091121231638.jpg


松岡(110)
Image007_20091121231651.jpg


榎本は積極的に前に出て行くGKなので、その辺を出せたかなと。あとは空中戦の強さとか。

松岡はかなり贔屓しました。CAも最初は120にしてたけど流石にやりすぎかと思って110に下げw
実際、1対1の粘り強さでは外人選手ともそれなりに渡り合えてるしこれ位はまぁ許して貰えるかなあと(;´∀`)


榎本は今季は非常に残念なシーズンになってしまいました。
とりあえず守備組織が崩壊する中、孤軍奮闘する姿ばかりが目立っていたような…。
来季は、もう一度、きっちりした守備組織を構築して堅守を取り戻して欲しい物です。

松岡は今日も何度かドリブルで仕掛けたりシュートを打ちに行ったりとかなり攻撃面で積極性が出てきました。今季は故障者続出でやむなく左SBに回りましたが、来季こそナミルとの師弟ボランチで飛躍を遂げてくれたら…。





まぁ、支離滅裂になってしまいましたが主な選手はこんな感じです。
ここはこうだろ、とか。他の選手の能力が気になる、とかあれば是非教えてください。

あくまで自分のイメージで設定しているので、他の人の意見も聞いてみたいところです。


あと、どうでもいい事ですが今回のスキンは選手の写真エリアが前より狭くなったのですね・・・。
フェイスパックは試合中の写真を使うのが好きなのですが、今回のデフォのスキンだとエリアが狭すぎて字が潰れてしまった(´Д⊂
顔写真を大きく表示できるスキンが出ないとキツイなぁ。



とりあえず、ようやく京都が打ち込み終わったので息抜きに書いてみました。
これから最後の徳島の打ち込みをば。先はまだまだ長いけど、他の方と比べてかなり遅れ気味なのでなんとか会議までに完成するよう頑張ります。

テーマ : ヴィッセル神戸 - ジャンル : スポーツ

2009/11/21 23:30 | ヴィッセル神戸COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お疲れ様です

Jつくの作業、いつもありがとうございます!
(゚Д゚)ノ

神戸の選手、ざっと見させて頂きました。ツネ様はフィジカルの弱さがよく表現されているのではないでしょうか?スキルは高いと思いますしね、私も。

なにせ、今季は目の前でオーバーヘッドでのゴールを目撃しましたしw
(;^ω^)

他の選手については、あとは他クラブとのバランスでしょうね。

個人的には、GKの榎本は横浜FMの榎本ともども、かなりエキセントリックなイメージなんですが・・・どうなんでしょう?普段は奇抜でもないんですかね。

No:220 2009/11/24 11:00 | 暁 空也 #- URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

Jつくの主催お疲れ様です。着々とデータが揃いつつありますね。

自分はようやく徳島の打ち込みも終了しました。
神戸についてはやはりかなり好意的に見ている部分があるので、これから打ち込み終わった3クラブの選手の能力と他の方の設定データと見比べて微調整をしてみます。
それでも、甘めの設定になるかもしれませんが(;´∀`)

榎本に関しては、神戸に加入して以降は守護神として安心して見られる活躍を見せていますよ。
メンタル面が未熟な神戸の選手の中では、彼は大人って感じがしますね。
まぁ、そりゃFKをトンネルしたりとか、バックパスをトラップミスしてオウンゴールしかけたりとか、速攻を狙って弾丸フィードだしたら相手の足元にピンポイントで届いたりとか。
自分が目撃したのはこの程度ですから……奇抜さは上げた方がよさげですかね(;・∀・)

No:221 2009/11/25 00:19 | soーta #- URL [ 編集 ]

それはwww

榎本さん、ちょっと面白すぎるのではとw
(;^ω^)

私自身がGK出身で、ちょっとGKを見る目が厳しいのかもしれませんが、全チームのGKが出揃った時点で、また調整しようかなと思っております。

ですので、今は保留でもOKですよ~。他のクラブの入力もあるでしょうし。

私もまだC大阪の入力を開始したばかりですから。さすがに4クラブ目になると、精神的に飽きてくるのはここだけの秘密ですw

No:222 2009/11/25 10:35 | 暁 空也 #- URL [ 編集 ]

同じ作業の繰り返しで

ひたすらデータを打ち続けるのはしんどいですね。
自分もここのところはモチベが続かず、作業が中断しがちです(;´∀`)

4クラブ目ともなるとかなりキツイと思いますが、がんばって下さい。
xmlファイルの解析も進んできたようですし、徐々に完成が見えつつあるのを励みに自分もがんばる事にします。

No:223 2009/11/25 23:58 | soーta #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。